· 

五行精油(木、火、土、金、水)


五行精油(木、火、土、金、水)


北習志野 オイル整体専門店

アロマサロンカモミールの空志南です。

 

 五行精油(木、火、土、金、水)について

 

ヒマラヤ岩塩漢方アロマテラピーコースに使用する五行精油についてご紹介させていただきます。

 

中医学の五行学説によると、自然界の木、火、土、金、水五つのエネルギー元素は人体の肝、心、脾、肺、腎それぞれに対応し、そして、怒、喜、思、悲、恐五つの感情それぞれに深く関係します。植物もそれぞれの属性があり、同じ属性を持つ7,8種類のエッセンシャルオイルをブレンドして五行精油になります。

 

 

Q 五行精油を使う施術は今までの施術と何が違いますか?

 

A 五行精油を使うと二つのメリットがあります。

     選びやすくなった。

今まで漢方アロマテラピーの問診をする時、ご自分の体調についてはっきり判断できない方が多かったです。五行精油は身体の不調を自律神経、循環器系、消化器系、呼吸器系、生殖排泄五つの分野に分類したので、皆様はもっと簡単に自分の身体と感情にマッチングする精油を選べるようになります。

 

     パワフルになった。

漢方アロマテラピーは、通常一人で30mlの植物油を使って、精油を3~5%に希釈します。そうすると、選べられる純粋な精油の種類は限られています。五行精油(木、火、土、金、水)それぞれの中で78種類の精油が入っていますので、よりパワフルに植物の力を発揮することができます。

 

もちろん、アレルギーのある方や、今までのやり方で良かったと思っている方は今のままで精油を選んでいただければ構いません。

 

 

五行精油-水

 

 五行説は第一の元素「水」に始まります。気は凝縮し、比較的安定した陰の時期であり、冬と夜の休止の状態を表しています。「水」は休息の浮かぶ状態を象徴し、この時期は生長や回復への可能性も内に秘めているのです。生殖力と存在の意志によって、まさに生命の根源と繋がる時期です。

内容:シナモンリーフ、アニスシード、クローブリーフ、ローレル、タンジェリン、ジンジャー、ヒソップ、イランイラン、ジャスミン

 

香り:温かくて、甘味を連想させながら心の奥まで届き、やる気を引き出す香り。まるで「大丈夫、一緒に頑張りましょう!」と優しく声をかけてくれるお姉さんのイメージ。

 

 

五行精油-木

 

第二の元素は「木」。気が上昇し、加速度を増す陽の時期に入ったことを提示します。春の訪れや朝が運ぶ目覚めの感覚に似ています。この変容の時期の到来で、「水」に潜んでいた力が目を覚まし、方向性が定められます。従って「木」の元素は活動と進化の両方に結び付けられます。

 

内容:レモン、グレープフルーツ、オレンジスイート、ベルガモット、プティグレン、真正ラベンダー、カモミールローマン

 

香り:青っぽく、酸味のある未熟さが感じるけれど、可愛くて、伸びしろがある好青年のイメージです。

 

五行精油―火

 

 第三の元素「火」。より拡張し、光輝くエネルギーの象徴。陽はまさに絶頂にあります。「火」は夏や真昼、正午の元素です。「火」は「木」特有の活動と進化への熱望を捉えて、そこに「存在の理由」を与えます。即ち理想を「具体化」させるのです。気は最も純化され、繊細になり、意識の気づきと自己同一性に関わります。

 

内容:ローズマリーシネオール、パルマローザ、レモン、バジル、ネロリ、ゼラニウム、イランイラン、真正ラベンダー

 

香り:清涼感が混じている甘い香り、情熱的、誘惑的、ホルモンを活性させ、官能的なイメージ。

 

 

五行精油-土

 第四の元素「土」。気が下降し、物質化へと向かう陰の時期です。「土」は夏の終わり、土用と「穏やかな収穫の季節」、初秋、そして一日の午後に優勢となります。それは理想的な「火」の特質を受け継いで、具体化します。意識に明確な思考を吹き込み、スピリットに形を与えるのです。

 

内容:マジョラムスイート、クラリセージ、フェンネル、パチュリー、タンジェリン、フランキンセンス

 

香り:包容力のある大地を連想させる、誠実で信用できる、頼りになる、安定感があるけど重たく感じないイメージ。

 

 

五行精油―金

 

 第五の元素「金」。気が集まり統合する。陰の変容の時期に入ります。「金」は「土」の物質化する性質を引継ぎ、純化させ、そこに秩序と定義を加えます。「金」の季節は秋、一日では夕方に当たり、沈黙と内省の時です。「金」はまた、交流を求める衝動と距離を保つ必要性の両方に関わります。

 

内容:サイプレス、パインニートル、ジュニパーベリー、ユーカリ、シダーウッド、レモンマートル、ゼラニウム

 

香り:浸透力が強く、理性的に、鋭い印象が与えます。自律的、頭が冴えている有能な指揮官のイメージ。