· 

五臓六腑のために規則を正しく生活



五臓六腑のために規則を正しく生活

北習志野 オイル整体専門店

アロマサロンカモミールの空志南です。

 

 何故規則を正しく生活するのは大事なのか、考えたことがありますか?


遠い昔、中国一番古い医学書『黄帝内経』の第一篇「上古天真論」の中で長生きの秘密を教えてくれました。
その一つは「食飲有節、起居有常」と記されています。

節は節制的という意味です。飲食生活は節制的に行いましょう。即ち、時間を無視して食べたい時食べる、美味しい物があったら好きのように食べる、偏食などの行為は全てNGです。

「起居有常」は生活のリズムを一定に保つこと言っています。例えば毎日6時に起床して、8時半に会社に着く。12時にお昼ごはんを食べる、17時に仕事を終わらせて会社を出て、19時半に晩ごはんを食べて、23時半に就寝。週に2時間運動する等、なるべく生活リズムを一定にして毎日を過ごすこと。

そうすると、身体の五臓六腑は自分のリズムを作り出して働きます。例えば健康な人は毎朝排便します。或いは朝じゃなくても身体の持主の都合に合わせて毎日大体決まっているその時間になったら便意が催す、そろそろトイレに行く時間だよと大腸が教えてくれますね!

実にいうと、五臓六腑のそれぞれは働く時間があります。身体の持ち主は規則を正しく生活すれば、五臓六腑は持主の都合に合わせて働きます。しかし、身体の持主はワガママで、生活リズムは毎日変わって安定しなかったら、五臓六腑はどうやってあわせればいいのが分からなくて混乱になってしまう。混乱は重ねてしまうと病気になります。現代人たちはそれを生活習慣病とも呼びます。

当然ですが、五臓六腑の働きリズムは乱れたら持主も辛くて穏やかに生活できません。

ということで、言い訳をやめて五臓六腑のために規則を正しく過ごしましょう!