· 

 楊貴妃と棗の伝説


「楊貴妃と棗の伝説」


北習志野 オイル整体専門店

アロマサロンカモミールの空志南です。

 

 

 まず、言わなければならないことは楊貴妃が最愛な果物はライチです、棗ではありません。確かに楊貴妃と関係がある棗の伝説がありますので、棗の宣伝に販売業者はこのエピソードを使っています。

 

 756年,安禄山は反乱を起こして、唐玄宗はやむをえず最愛な妻楊貴妃に自殺しなさいと命令しました。それは表向きの話で、実は外見は楊貴妃に似ている女性を彼女の代わりに死んでもらい、こっそりで楊貴妃を逃げさせたそうです。楊貴妃達は逃走して羅江宝峰山という山が多くて緑がいっぱいな場所に辿り着いた。数日間の逃走生活で、疲労と恐怖のせいだと思いますが、彼女の容姿はかなり悪くなりました。その時、逃走する時持ってきた棗を思い出して、半月を食べ続けたら体調は回復され容姿も以前のように戻りましたそうです。

 

 その時、偶然一つの種は土に落ちて、翌年元気な苗が入ってきた。その後、大きな木に成長してたくさん甘い棗を実りました。従って、四川省の羅江産の棗は「貴妃棗」とも呼ばれる。羅江産の棗の特徴は甘くて、水分が多いです。新疆の和田産の棗よりサイズは小さいです。

 

 当時、楊貴妃はどこ産の棗を食べたのは知らないですが、棗を売るためにわざと追究しない可能性もあります。

 

 棗はいい物ですが、食べ過ぎると楊貴妃のような美人スタイルになるかもしれません。下の絵は楊貴妃です。

 

 

#アロマサロンカモミール

#アロマサロン北習志野

#中医学

#薬膳

#生薬

#棗

#漢方アロマテラピー

#むくみ

#健胃効果

#気血津液

#『神農本草経』

#薬膳

#楊貴妃