· 

「私はどこから来たの?」


「私はどこから来たの?」


北習志野 オイル整体専門店

アロマサロンカモミールの空志南です。

 

 

 「私はどこから来たの?」子供はある程度成長したら親にこのような質問をします。親として貴方はどう答えましたか?当時私の母親は「あなたはごみ場で拾われた」と答えました。そして私は小学校に入る前まで真面目にその答えを信じていた。

 

 何で親たちは正々堂々に子供の質問を答えないのかについて考えました。

 

 可能性一、親も人間は生まれるまでの過程が知らないから答えられない。

 

 可能性二、その質問をされると、親の頭に子供たちに見せちゃいけない画面が浮かんでいるので、子供の素朴な質問を間違った方向に想像してしまった。

 

 可能性三、面倒くさいから答えたくない。

 

 最近『黄帝内経・天年』のセミナーを準備している時、考えました。黄帝さんは私子供時代と同じような質問を岐伯先生にしました。そして、岐伯先生は正々堂々に黄帝さんの質問を答えまして、その答えは「天年」に記されています。丁度今回のセミナーの内容ですので、ここでネタバレしちゃいけません。

 

 単純に私の好奇心の働きですが、黄帝さんは子供が受精卵になる前に、親二人はベットで何をどうしたのか、それも先生に聞きましたか?知りたくて、ダメもとで資料を調べました。そして、それも先生は黄帝さんに教えました。先生は岐伯先生ではなくて、「玄女」という名前の先生でした。もっと驚いたのは文字通り男女の性行為のことを記録しているように見える『玄女経』は実は兵法を教える書籍でした。

 

 本当に中医学からスタートして、好奇心に従って信じられないところまで辿り着きました。余計な話ですが、「天年」第一部セミナーでゆっくり話しましょう!

 

 

  『黄帝内経』読解セミナー「天年」第一部 お申込みを受付中 

 

 

 

 

#オイル整体専門店

#アロマサロンカモミール

#アロマサロン北習志野

#北習志野 オイル整体

#北習志野 オイルマッサージ

#中医学セミナー

#黄帝内経

#筋膜リリース

#筋膜整体

#中医学セミナー

#『黄帝内経』

#「天年」

#中医学基本理論

#『中医基礎理論』

#気・血・津液

#陰陽五行

#経絡

#性教育