· 

高山林太郎遺言セミナーの感想


高山林太郎遺言セミナーの感想



高山林太郎遺言セミナーの感想

2019年04月03日(水)9:32 PM

 

 先日、「高山林太郎の遺言セミナー」に参加して頂いた方に改めて感謝致します。アロマテラピー研究室の島田先生とゲストの林真一郎先生のお蔭さまで大成功でした。島田先生仰った通り参加者の皆さんはとても意識が高くて正直にビックリしました。

 

  先日の討論会で私と同じグループの鶴井さんの言葉はとても印象に残ります。毒舌な高山先生は本当に皆さんをよく勉強して反論して欲しかったです。確かに訳書からわからないですが、実際高山先生と会話したら、エレガントな言葉で毒舌な発言をするところはとても高山先生らしいです。しかし、高山先生は翻訳のお仕事に対する情熱、アロマに対する愛情があるこそ毒舌で間違いを正そうとしました。

 

 セミナーの参加者たちは精油の安全性問題に特に関心が高かった。時代の流れにつれ世の中の物に対する価値観や、認識等変わっていきます。高山先生の言葉で言うと、「今あなたが見ている太陽はもうあなたが見えている位置にいません」。植物の使い方も昔薬草を煎じて飲むという使い方からエッセンスを抽出して精油を使うようになりました。安全安心かつ効果的にアロマテラピーを利用するために勉強する事は勿論、違う意見を交流する事も大事です。セミナーで話題になったあの会社の勉強会に参加してみたいです。自分たちと違う考えをもつ人たちの話伺って、意見交換をすれば今までアロマの事をあまり勉強せずにビジネスが始まった人達にとっても考え直す機会になると思います。

 

 セミナーの後過去毎晩林太郎先生と一時間以上テレビ電話で話したり、アロマの仕事を一緒にしたり、次に一度一緒にカレーを食べたり、たまに激しく討論したりした事を思い出した。高山先生の言葉で言うと私は先生と一緒に戦う同士でもあり、親友でもあり、先生は私のあなたの家庭教師です……林太郎先生の後継人としてやることはまだたくさんありますね。