· 

前屈できないのは身体が硬いのせいじゃないかも


前屈できないのは身体が硬いのせいじゃないかも



前屈できないのは身体が硬いのせいじゃないかも

2019年11月02日(土)5:48 PM

 

10月31日ハロウィンの日皆さんはどう過ごされましたか?

ミール長は一日魔女の格好で仕事しました。

勿論ハロウィンキャンディーも用意しましたよ。

 

 

さて、最近ミール長と一緒にエクササイズをするお客様は増えてきました。

何ヶ月エクササイズを続けて、体が締まって着物の先生に褒められた方もいるし、

今日からスタートして身体が前屈できない原因が分かっていきなり改善した方もいます。

今日は身体前屈の事を話しましょう!

 

ミール長は小さい頃から身体は柔らかくて、

身体が硬い人の気持ちが良くわからないですが、

今日初めて私より若いのに前駆できない人の身体を見ました。

両脚を伸ばしてヨガマットの上に座って上半身を前に倒すと、

頑張っても両手は膝の下位までしか届かない。

同時に膝の裏側激痛で、これ以上無理って。

 

膝の裏側を触ると、確かに縫工筋と薄筋の位置は異常で、とても緊張していた。

そのままエクササイズすると怪我するから、

その前に下半身を解して筋肉の位置を調整しました。

その後、もう一位度チャレンジしてもらったら、

両手は足首のところまで届きました。

膝の裏側の激痛も消えました。

筋肉はまだ硬いけれど、

頑張って安心にストレッチできるようになりましたって。

ということで、

前屈ができないのは必ず身体が硬いのためではないかもしれません。

 

身体を矯正しながらエクササイズして、

できないポーズはできるようになるとかなり達成感がありました。

 

薄筋

起始:恥骨結合下方の恥骨下枝

停止:脛骨粗面内側に鵞足(浅鵞足)となり付着

作用:①股関節の内転・屈曲

   ②膝関節の屈曲・内旋

神経支配:閉鎖神経(L2、L3) 

 

縫工筋

起始:上前腸骨棘

停止:脛骨粗面内側に鵞足(浅鵞足)となり付着

作用:①股関節の屈曲・外転・外旋

   ②膝関節の屈曲・内旋

神経支配:大腿神経(L2、L3)