· 

生理的orトラウマ?


生理的orトラウマ?



生理的orトラウマ?

2017年04月27日(木)1:38 PM

先日ミール長と同じラテンダンスの趣味を持っている女性のお客様がご来店しました。

普通の生活には支障がないですが、

ダンスをする時片方の脚は力が入らないのを約一年前から気づきました。

 

検査をしたら痛みもないし可動範囲にも問題がない、

結論から言うと腰脚には全く問題ない。

そのまま帰らせるのはきっと納得できないから、

ではどこの問題でしょう?原因を見つけて解決しないと。

 

実際の動きを見たら身体の左右は明らかにアンバランスです。

結局何年前肩が脱臼した経験でトラウマのせいだ。

だいぶ前からもう痛みが消えたのに、

肩を自由に動かすとまた脱臼することに心配で、

身体の協調性に影響を与えました。

少しずつ肩の可動範囲を広げると

脚は思ったとおりに力が入ってステップを踏めました。

 

私にとってとても達成感がある一つのお仕事でしたが、

反省し、検査して足腰問題がないと結論を出す時相当に勇気を持ってました。

この症例のように、トラウマの原因で身体の協調性に影響を与え、

自由に動けない可能性もあると分かりました。