· 

地中海気候のQ&A 2016年10月02日


地中海気候のQ&A2016年10月02日



北習志野・オイル整体専門店

アロマサロンカモミールの空志南です。

 

地中海気候のQ&A

2016年10月02日(日)7:38 PM

地中海気候

 

 アロマテラピーを勉強する時、たくさんの植物の生産地は地中海沿岸と書いている印象がありますか?では、地中海気候と地中海気候地域で育った植物の特徴について話しましょう。

 

Q:地中海気候はどんな特徴がありますか?

A:冬に一定の降雨があり、夏は日ざしが強く乾燥する特徴です。

 

Q:地中海気候の地域は地中海にしかありませんか?

A:いいえ。地中海気候は地中海沿岸をはじめとする中緯度(約南北緯30~40度)の大陸西岸に分布します。地中海沿岸以外、黒海沿岸、アメリカのカルフォルニア、オーストラリア南西部のパース、南部のアデレード、南アフリカ共和国の南西部及びチリの中部も地中海気候に属します。

 

Q:地中海気候の中で育った植物はどんな特徴がありますか?

A:地中海気候の温度、降水量は森林を維持するのに充分であります。冬季も緯度の割にあまり寒くないので常緑広葉樹林となります。しかし植物の成長する温暖な期間に小雨であるため、乾燥に対する適応が強く見られる。樹高は低く、せいぜい15m程度です。オリーブなど葉が小さくて硬いものが多い。そのため、この型の森林を硬葉樹林といいます。オリーブ以外、ぶどうや、柑橘系も良く育ちます。

 

 個人的な好みですが、ワインについて少し話題を広げます。チリの地中海性気候は、葡萄が好む温暖で乾燥した夏と冷涼で雨の多い冬に特徴づけられます。海の影響とアンデスの影響の相互作用により、日中は晴天に恵まれ気温もあがりますが、夜は急激に気温がさがり、昼夜の大きな寒暖差を生みます。この寒暖差は葡萄がフレッシュな果実味と爽やかな酸味をもつために必要不可欠なものであり、赤ワインの場合にはタンニンが熟し、より深い色合いとなり、抗酸化物質やフラボノールの値が高くなるといわれています。