· 

人生相談ー選択の悩み 2016年12月09日


人生相談ー選択の悩み2016年12月09日



人生相談ー選択の悩み

2016年12月09日(金)3:46 PM

 

 昨夜、夜中12時前知り合いの若い子にどうしても人生相談をしたいと言われて職場に戻ってSkypeを繋がりました。いつの間にか、私は誰かと自分のことを相談したい立場から相談される立場に変わりました。これももう一つ年をとった証拠ですね。

 カウンセラーになってからたくさん人の話を聞いて、人間は大体選択のことについて悩んでいます。転職するかしないか、Aさんと結婚するかBさんを選ぶか、進学するか就職するか、離婚するかしないか等など。

 

 そもそも何故選択できないですか?よく考えたら自分の中に大きく二つの理由に絞りました。

 

 一つ目、選択してから次のステップ(道、人生)に関する情報が足りないので、現段階の自分は将来に対して恐怖を感じたので選択できません。その悩みを解消するために必要なのは将来について情報収集することです。情報が多ければ、自信を持って判断ができます。

 

 二つ目、自分は何が欲しい、どうしたいのが自分でも分からない。これは一番難しいです、しかし世の中には、このような人は少なくありません。特に流されたまま、今の人生になった人はそういう傾向が多いです。このタイプの人は「誰々に言われたので、何をしました」とか、「××が嫌いだから、○○を選びました、別に○○は大好きではないです。」のような発言が多いです。今まで「自分の意思で何ができました」のような経験がないなら、小さなチャレンジをして達成感を育つことからトレーニングした方がいいと思います。一度達成した喜びを感じるともう一度チャレンジしたい気持ちが湧いてくるはず。

 

 これを読んでも悩みの解消ができないならミール長のところに来てください。営業時間内でお願い致します。