· 

スイートフェンネル(学名:Foeniculum vulgare)(1)


スイートフェンネル(学名:Foeniculum vulgare)(1)



北習志野・オイル整体専門店

アロマサロンカモミールの空志南です。

 

 

 

2017年01月03日(火)11:17 AM

スイートフェンネル(学名:Foeniculum vulgare)(1)

 

 

  皆さんは連休中で食べ過ぎや、消化不良など感じましたか?その時ぜひフェンネルを思い出してください。

 

 せり科のフェンネルは和名で茴香(ウイキョウ)といいます。古代から消化管障害や気道疾患の治療薬として大事に使われた薬草です。

 

 いつもインドカレー屋さんで食事の後お会計する時インド人のお兄さんに「フェンネルの飴は如何ですか?」と勧められました、正直に言うとフェンネルの種で作った飴の香は私にとってちょっと強すぎで、一度だけ試しましたが、その後ずっと断りました。しかし、北京にいた時、母がいつも茴香葉と豚肉が入った肉まんを作ってくれました。甘味と清涼感がある茴香葉の香は豚肉の油っぽさを上手く中和し、特独な風味がありました。思い出したら北京にいた時、最後の一回茴香葉の肉まんを食べてからもう16年以上経ちました、とても懐かしいです。

 

 といことで、私の記憶にある茴香に関する情報のお陰で、スイートフェンネル油に対して誤解になりやすいところいくつがあります。其の一、フェンネルの原産地はスペイン、フランス、イタリア、モロッコ、マケドニアなどヨーロッパの国々です、アジアではありません。其のニ、スイートフェンネル油は砕いた種から水蒸気蒸留法により抽出しました、葉っぱではありません。

 

 スイートフェンネル油は胃腸障害(膨満感、腸痙攣、腸内ガス、便秘)及び消化管の障害を伴うストレスを解消する効果を実証されましたので、食べ過ぎた時スイートフェンネル油をブレンドして腹部のマッサージをしたら楽になるかもしれないです。