· 

2015年7月22日 中国に伝えたいアロマテラピー of ジャパン


中国に伝えたいアロマテラピー of ジャパン 2015年7月22日


こんばんは、

日本のアロマテラピーについて色々真剣に考えましたミール長です。

 

先日上海交通大学での講演は終了後、

電子雑誌「芸香」の前編集長唐露さんのインタビューを受けました。

質問はたくさん聞かれましたが、

ミール長の心に一番残っていた質問は

「日本のアロマテラピーはどんな特徴ですか?」という質問でした。

 

安全で、保守で、サービスが良くて、

割と日本のアロマセラピストたちのモラルは高いのは一番誇る所ですね。

今中国国内で大勢な人達がやっているフランス系のアロマテラピーと比べて、

日本のアロマ教育はただ知識や技術を教えるというより、

平和な気持ちと自然を畏敬する心を育つことにも注目しているようです。

 

急いで資格を取って急いで就職、

急いでお金を稼いで急いで爆買い、

急いで生きて急いで死んでいく?

今までこのペースで生きている人達に是非アロマテラピーという学科を通じで

一度でもいいから考えで貰いたいです、

人間は何のために生きているの?

今の生活は幸せですか?

自分は望んでいる幸せは何ですか?

なぜならば、アロマテラピーは人間に幸福感を与えられる学科の一つだからです。

 

日本のアロマテラピーは治療には使えないけれど、

人間を含める動物、植物、周りの環境とうまく付き合う智慧を勉強することができます。

外国人だからこそ、日本人平和的な心と穏やかな気持ちを感じているかもしれませんが、

それは私は中国の皆さんに伝えたい日本のアロマテラピーです。