· 

絶滅危惧のローズウッド油


2015年03月05日(木)絶滅危惧のローズウッド油


 

 

 

こんにちは、

アロマサロンカモミールのミール長です。

 

 

昨年11月銀座アロマフェアの時、

サロンのお客様にローズウッド油を買うことを頼まれました。

ローズウッド油は手に入るのが難しいのを承知しましたが、

頼まれたので、一応探しました。

 

結果は殆どの販売業者はローズウッド油がないので、

代わりにホーウッド油をお勧めました。

ローズウッド油がある一箇所は5ml、5000円で販売しました、

予算オーバーで買いませんでした。

もう一箇所は販売していたローズウッド油の香りは私の常識違反で、

買いませんでした。

 

何故ローズウッド油を買うのが難しくなりましたか?

高山林太郎先生のブログを拝見すれば分かるはず、

ローズウッドは生長するのが遅くて、絶滅危惧の植物なんです。

 

ローズウッドからホノルルの白檀を連想しました。

ホノルルは昔中国人に「檀香山」と呼ばれました。

文字通り、白檀の香りをする山でしたが、

しかし、1791年、イギリス人のJohn Kendrickにより

ホノルルにある白檀の資源に発見され。

イギリス帝国は優れた航海能力を生かし、

中国政府と白檀の香料ビジネスが始まりました。

僅か54年間で、山ほどの白檀は全部伐採されました。

同じような悲劇は繰り返したくないですね。

 

そもそもアロマが好きな人はどんな人ですか?

まず、自然の生物と共存するために

大自然に敬意を払わなければいけません。

私欲のために自然を壊すことは決して許せません。

それはアロマ愛好者最低限のモラルではないですか?

話題を戻します。

ローズウッド油の代わりに何を使えばいいでしょうか?

ホーウッドはもちろん、

ローズウッド油の各作用を考えたら

 

l  慢性的な病気に→シダウッド

l  頭痛→バジル

l  ジェットラグ→ペパーミント、グレープフルーツ

l  催淫作用→パチュリー、バジル、ジンジャー

l  抗うつ作用→ベルガモット

l  防虫作用→レモングラス