· 

2014年11月26日 無添加SALTスクラブ


2014年11月26日無添加SALTスクラブ

こんにちは、

連続二日の雨で、大分冷え込みましたね。

さて、ミール長は毛皮の帽子を被って、ブログを更新します。

今日は先日スクラブの話を続きましょう。

 

色んな物はスクラブの原料に使えますが、

大体SALT派とSUGAR派に大きく分かれています。

では、SALT派とSUGAR派はどんな区別があるの?

他にどんな原料が必要ですか?

色んな質問が出ましたね。

つまり原料の特徴と作用が分かれば、

自分の身体が必要なものを選べます。

 

先ずSALT(塩派)スクラブの特徴を紹介しますね。

スクラブを作る時一番SALTを選ぶ理由は

塩は抜群な発汗作用があるからです。

特に冷え性がある方、末梢循環が悪い方に

是非SALTスクラブを使ってもらいたいです。

身体をきれいに洗ってから、

大匙1杯分のスクラブをとって

いつも冷えているところに円を描くような動きて軽く擦ると

身体は段々暖かくなってきます。

それだけじゃないです。

ミール長自分の経験によると

肩や首等凝っている所を5分間位スクラブを使って擦ると

コリの解消ができて身体がすっきりになってポカポカになります。

信じられないのは、

いつも汗がかかないミール長は

冬なのにスクラブを使ったら汗がかきました。

 

スクラブのザラザラの特徴で、毛穴が開いて汚れもすっきり、

角質層が柔らかくなり、古い角質が落ちて、お肌も滑々になりますよ。

 

ミール長は自分で使っているのはこの食用色素なし、

無添加のスクラブですが、

 

 

でもクリスマスが近付いたので、

きれいな色を付けたらハッピーの気分になりますね。