· 

2014年7月5日カモミールの輪


2014年7月5日 カモミールの輪

 

 

 こんにちは、アロマサロンカモミールのミール長です。

 

先日、あるお客様に、「なぜ店の名前はカモミールにしたの?」と聞かれました。

そうですね、なぜカモミールにしましたね。

カモミールはローズや百合の花の様に全く高貴なイメージがなく、

むしろ雑草のように生命力が強く、育てやすい花です。

4000年以上前の古代バビロニアでカモミールは薬草として用いられており、

今でもヨーロッパでは万能ハーブとして多くの家庭で常備されています。

 

頭痛や腹痛の時、緊張していて、不安の時、眠れない時、生理不順の時、

皮膚に炎症がある時、お肌は敏感で、乾燥する時、

完璧主義な人は自分を責める時……

カモミールには全身の平滑筋をリラックスさせ、痛みを緩和してくれます。

しかも、カモミールは抗炎症・抗アレルギー作用に優れた

α-ビサボロールやカマズレンン、

消炎・鎮静作用に優れたアピゲニン、

さらに、ポリフェノールの一種であるフラボノイド成分も多く含まれており、

荒れた肌を鎮め健康な肌へと導くことができます。

 

そして、ジャーマカモミールは「植物のお医者さん」の美称もあります。

そう、人間だけではなく、

弱がっている植物の隣にジャーマンカモミールを植えると、

その植物は元気になれます。

 

ミール長は万能なカモミールの様に

皆さんに何か役に立つことができたらいいなと考えて、

サロンにカモミールの名前をしました。

心と身体の健康になることを目指すのが勿論、

それ以外、カモミールの輪を作って、

文化交流活動や困っている方に何かできることも考えています。

 

なぜなら、皆さんはそれぞれ得意な分野がありながら、困っていることもあります。

もしカモミールサロンを通して、自分得意分野の知識で困っている方に

何かいいアイディアを貢献できたらいいでしょう?

 

実は、今まで子育ての事や、栄養バランスの事、会社の新人教育の事等

たくさんの方からいいアドバイスを頂きまして、

そして、悩んでいる方に伝えました。

読書会や、勉強会も何回行いました。

皆さんの信頼と応援を心から感謝します。

 

近いうちに、独身パーティーでもしようかなと考えています、

興味がある方は是非参加して下さいね

もちろん、既婚者でもOKです、

その時、恋と家庭の話をシェアしましょうね!